这篇文章上次修改于 216 天前,可能其部分内容已经发生变化,如有疑问可询问作者。

原文

本作の楽曲について

本作『奇々怪界 黒マントの謎』は前作であるスーパーファミコン版『奇々怪界 謎の黒マント』の続編となります。

開発当初からステージ1~2は前作を踏襲した内容にすると聞いていましたので、楽曲も前作らしさが全面に出るようにしました。ただ、ステージ2はどうしても楽曲の内容を変えたくて手を加えました。

前作を制作していた当時は気になりませんでしたが、年を経たあとに聞き返すとどうにも長さが短く感じられてしかたがありませんでした。今回心残りがないようにBメロを追加したりサビを伸ばすことで納得できる内容になりました。前作のステージ2の楽曲は気に入っている方々が多いと聞きます。本作での楽曲も気に入ってもらえると嬉しいです。

ステージ3以降は各ステージの印象や場面設定から楽曲のイメージを作りましたが、その中でもステージ4はなかなかイメージがわかなくて苦労しました。色々悩んだ末にふと特徴的な音の並び方(スケール)が頭に浮かび、それが自分の中のイメージと合致したことでようやく目処が立ちました。これまでたくさんの楽曲を作ってきましたが、毎回すんなりと作れず苦労しています。

ステージ7で再び前作モチーフの楽曲になります。道中から最後の回廊へ入った時に楽曲が切り替わる演出が個人的にお気に入りです。実はステージ5の楽曲にも一部原作モチーフが含まれてます。

ストーリーモードでは本作で初登場する「アメノウズメ」と「アンナ」のテーマ曲を作りました。前作モチーフがたくさんあるストーリーモードの楽曲の中でも埋もれないよう印象的な曲にしました。アメノウズメの神秘さや、アンナの儚さを感じられたら嬉しく思います。

サントラ発売に寄せて

近年発売されたゲームは少なからずコロナ禍の影響を受けていると思います。本作の開発においても例外ではなく、制作環境の変化や制作スケジュールの変更を余儀なくされました。そのような中で無事ゲームを発売し、さらにこの度サウンドトラックをみなさんにお届けできることを大変嬉しく思います。

すでに本作を遊ばれた方にはご自身のプレイ体験を思い出す機会となり、まだ遊んでいない方には楽曲を通じてゲームにも興味を持つきっかけとなれば嬉しいです。

译文

关于本作的音乐

本作《奇奇怪界 黑斗篷之谜》是前作超级任天堂版《奇奇怪界 谜之黑斗篷》的续作。

从开发初期开始,我们听说第1-2章的内容将延续前作的风格,所以音乐也力求展现出前作的特色。然而,第2章的音乐我不得不进行了一些修改,因为我实在想改变它的内容。

在制作前作时并没有在意,但隔了几年再听,总觉得长度太短了,无法忍受。为了不再有遗憾,我添加了B节并延长了副歌,使其内容令人满意。我听说很多人喜欢前作的第2章音乐,希望本作的音乐也能得到大家的喜爱。

从第3章开始,我根据每个章节的印象和场景设定创作了音乐的形象,但其中第4章的形象一直很难捉摸。经过一番思考之后,我突然想到了一种独特的音符排列方式(音阶),它与我内心中的形象相吻合,终于有了眉目。虽然我创作了很多音乐,但每次都不容易,都要经历一番苦心。

第7章再次回到前作的主题音乐。我个人非常喜欢从道路进入最后的走廊时音乐切换的效果。实际上,第5章的音乐中也包含了一些原作的元素。

在故事模式中,我创作了本作中首次登场的”天钿女命”和”安娜”的主题曲。在众多有着前作元素的故事模式音乐中,我力求使它们成为令人印象深刻的曲目。如果能感受到”天钿女命”的神秘和”安娜”的脆弱,我会非常高兴。

关于原声带的发售

我认为近年发售的游戏都不可避免地受到新冠疫情的影响。在本作的开发过程中,我们也不例外,不得不面临制作环境的变化和制作进度的调整。在这样的情况下,我非常高兴能够顺利发售游戏,并且能够将这次的原声带带给大家。

对于已经玩过本作的人来说,这将是回忆起自己游戏体验的机会;对于还没有玩过的人来说,希望通过音乐能够引起他们对游戏的兴趣。